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スポーツジムで受けられる個人レッスンの内容

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/24

仕事が忙しくて普段はあまり運動時間がとれない人も、ジムで汗を流せば運動不足を解消できます。さらに個人レッスンを受ければ自分の目的に合った指導を受けることができるのです。ここでは、スポーツジムで受けられる個人レッスンの内容について、詳しく紹介しましょう。

スポーツのための個人トレーニング

新浦安にあるスポーツジムにも個人レッスンをおこなっている場所はあります。マンツーマンでインストラクターから指導をしてもらえますので、自分の目的に合ったトレーニングをできる点がメリットです。個人レッスンにはさまざまな内容のものがありますが、トレーニングをする目的によっても内容が異なっています。個人レッスンの中には体を鍛えたい人のための指導を行っているものもあるようです。こうしたタイプのレッスンは、主に体の筋肉を効果的に鍛えるための運動を中心にした指導です。

どのような目的で体を鍛えるのかによって内容が異なってきますが、スポーツをするために体を鍛えたい場合にはそれぞれのスポーツの特徴に合った方法で体を鍛えられるでしょう。たとえば、腕の筋肉を使用するスポーツの場合には、腕力を鍛えるためのトレーニングに重点を置いて指導をしてもらえます。しかし、腕力を鍛えるためには腕だけではなく、肩の筋肉を一緒に鍛えた方が効果的な場合もあります。こうした細かいトレーニング方法をインストラクターから直接指導してもらえることが個人レッスンのメリットです。

マンツーマンで指導を行うため、個人の体格の特徴なども考慮して指導をしてもらえます。スポーツのために脚力を鍛えたい人も指導を受けることができますが、筋肉に過剰な負担をかけないようトレーニングができることもメリットです。

ボディビルのためのトレーニング

新浦安周辺のスポーツジムでは、ボディビルを目的とする個人レッスンを受けることもできます。スポーツをするための筋肉ではなく、ボディビルのために筋肉を鍛えるときには、独自のトレーニングが必要になります。個人レッスンで指導を受ける場合にも、見栄えのよい筋肉を作るためのトレーニングを中心にしてレッスンが行われるのです。

ボディビルのためのトレーニングでは、器具を使用した運動を使用することが一般的ですが、どの程度体を鍛えたいかによってトレーニングの内容は違ってきます。ボディビルの大会に出場して入賞したいと考えている人の場合には、使用する器具の重さなども負荷の大きいものが使用されます。インストラクターから個人指導を受けながら運動を行うことで、体に過剰な負担をかけることなく安全に運動ができるのです。

ボディビルのための筋肉を作るためには普段の食事の内容にも気を配る必要がありますが、個人指導ではインストラクターから食事に関する指導を受けることも可能です。どのような栄養を摂れば効果的に筋肉の量を増やすことができるのかといった相談をすることもできるため、初心者でもボディビルに取り組みやすくなっています。

筋肉を鍛えた方がよい部分をインストラクターにアドバイスしてもらえることも個人指導ならではのメリットでしょう。自分ではわかりづらい筋肉が付いていない体の部分も指摘してもらえます。

ダイエットを目的にしたトレーニング

スポーツジムでは女性のための個人レッスンも行っています。新浦安の女性にも人気があるものがダイエットを目的にしたトレーニングです。他の方法でダイエットをしたけれど成功しなかった人でも、インストラクターからマンツーマンで指導を受けることで、効率的にダイエットができるようになっています。

ダイエットを目的にして行われる個人レッスンでは、運動だけではなく、生徒の体を総合的に分析しながら指導が行われます。レッスンを始める前に体重や体脂肪率などを測定して、ダイエットを行う上で最適と思われる方法を決定し、トレーニングが行われるのです。痩せたいけれど筋肉を付けたくないと考えている女性にも対応していて、体に筋肉を付けない程度にできる運動を指導してもらえます。

ダイエットのためにトレーニングをする場合には、体に蓄積した脂肪を効果的に燃焼させる必要があります。個人指導をインストラクターから受けることにより、限られた時間でも効果的にエネルギーを使うことのできる運動を指導してもらえるのです。

普段運動をしない人が体に負担をかけると、筋肉痛になってしまうこともあるでしょう。しかし、個人指導であれば指導を受ける人に合わせてトレーニングの量を調整してくれますので、無理なくダイエットのための運動ができるのです。普段の食事についての相談もインストラクターにできるため、総合的にダイエットをサポートしてもらえます。

 

スポーツジムでは個人レッスンを受けることもできますが、体を鍛える目的によってトレーニングの内容が異なります。スポーツのために体を鍛えたい人と、ボディビルのために体を鍛えたい人のレッスンではトレーニングの内容も異なるのです。ダイエットのために体を動かしたい人は、インストラクターに食事に関する相談をするとよいでしょう。

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